ビビ まんまる子ちゃん

保護犬だったチワワのビビちゃん。長老鳥のバンちゃんと、好奇心旺盛のオカメインコのグーとリンと一緒に、毎日穏やかな生活を送っている日々を見て下さい

10月26日 耳の痒み

ビビはミミを痒がる
そのため月に一回は点耳薬を病院で入れてもらう

しかし入れて1ヶ月は効き目があるはずなのに、さほど変わりないように感じていた

今日の受診でそれを言うと、薬を変えることになった
毎日2回点耳するように、ウェルメイトL3が処方された
病院で1回入れ方を習う
薬を耳の入り口付近にも塗ってあげて下さいと言われた


今までの薬は塗り込みしなかったぞ?
まぁそのおかげか、塗布後まったくビビはカキカキしなくなった😮


家に帰って薬情をネットで調べると、1日1回原則として7日間滴下・・・投与開始から14日間を上限として適切な期間、投与を継続する
基本的注意に15日以上の投与は行わないこと と記載あり
先生は来月の受診まで投与、痒みがなくなってもしばらく日に1回は投与して、薬がなくなったらまた貰いに来てと言った😑


どちらを信用する?

先生は経験で言われているんだろうが、時々は初心に戻って説明書を読み直すこともしてほしいなぁ😒